カレーライスに『おいしさ保証』?

カレーライスに『おいしさ保証』?

2015年10月18日 (日)

こんにちはアフロマンです

 

最近日の入りも早く

めっきり秋らしくなってきましたね

秋といえば旅行シーズンですよね

 

体育社でも毎年

社員旅行に行ってます

毎年続けていくことに意味があるんです

 

もっぱら国内で近場が多いですが・・・

日本国内にも沢山のすばらしい

旅館、リゾートが存在します

 

そのひとつに星野リゾートがあります

星野社長の書いた本

 

 

星野リゾートの教科書

 

 

DSC_1531

 

最近この手の本を読む機会が増えてます

 

星野リゾートとは

旅館、ホテルの運営会社です

 

長野県軽井沢で創業し顧客満足度アップと

収益力向上の両立を掲げ

会社を成長させてきました

 

この10年で軽井沢の老舗企業から全国で

リゾート施設を運営する企業へと

変身させています

 

星野社長の経営戦略は時として

常識破りにも見えます

 

カレーライスに『おいしさ保証』をつけたり

旅館で働いたことがない社員を

いきなり高級旅館の総支配人に

抜擢したりする

 

しかし常識破りではなく

 

星野社長の経営はどれをとっても

『教科書通り』であると言っています

 

『経営に教科書なんて役立たない』

と疑問を持つ人もいるかもしれない

 

しかし星野社長は

『教科書に書かれていることは正しい』

と断言しています

『教科書通り』でうまくいかないとしたら

それは

 

理解が不十分で

取り組みが徹底されていないからに

違いない

と指摘しています

 

まさにその通りですね

 

課題に直面すると

 

その解決に役立つ本を

自分で探し

深く読み込み

実践する

まずは

『教科書とおりにやってみよう』

ですね

 

すごくいい本でした

 

こういった本を片手に

読書の秋

旅にでかけてみては

 

 

 

 

 

 

 

ホームへ