陸上競技

トレーニング管理と健康管理!!

2019年11月27日 (水)

【GARMIN】

 

Garmin Elevate光学式心拍計技術

 


 

Garmin Elevateリストタイプ心拍測定技術を使用した、心拍トレーニングにより効果的な運動を行うことが出来ます。

ランニングスポーツサイエンスはランニングの技術指標と能力指標を提供し、ランニングの科学的知識を高めて効果的に運動能力を向上させるお手伝いをしています!!

 

 

 

<心拍>

 

『最強の運動モニタリングツール』

 

心臓はすべての活動の中心です。心拍数をモニタリングすることは、自分の健康状態を知るだけでなく、異なる心拍ゾーン※1の生理的意義を理解することにより、より効果的に健康管理を行うことができます。

 

例えば…。

 

『どの程度の運動が<ジョギング>に該当するかは心拍によって決まる』

 

~1kmのランニングに6分かかりました~

さて、これは速いのでしょうか?遅いのでしょうか?誰と比較するのでしょうか?

各人の体力は大きく異なりますから、単なるスピード時間は正確な指標にはなりません。

心拍数だけが客観的に体力の消耗レベルを表すことができます!!

 

 

『脂肪燃焼心拍ゾーンは本当にあるのか?』

 

運動中の心拍エリアが最大心拍の65%から79%の間にある時、呼吸はやや激しくなりますが快適さを感じます。

この時、体脂肪の燃焼効率が最も高まるのです!!

運動があまり激しいと、体はグリコーゲンを優先的に使用するため、脂肪は消費されなくなります。

心拍トレーニングにより、自分にマッチした脂肪燃焼ゾーンを見つけることができるので、効率的な減量が可能に!!

 

 

『24時間継続されるモニタリング』

 

Garmin Elevate光学式心拍計は1週間に7日間、1日24時間のモニタリングを継続的に行います。

毎日の心拍の起状変化や運動時の心拍状態をチェックして、心臓の状態を常に把握することができます。

 

 

※1心拍ゾーン

安静心拍数と最大心拍数に基づいた運動心拍情報により、個人の心拍と心拍ゾーンをモニタリングすることができるようになります。

これにより運動の際に最大効果を上げることができるのです!!

心拍測定器がなくても簡単にできるようになりました♪

 

★最大心拍数の測定方法

よく用いられる最大心拍数の公式は「220-年齢」というものです!!

これは同年齢の人の平均最大心拍統計に基づいており、参考となる数値です。

もし機会があれば、3kmの全速力テストや坂のダッシュをして計測することで、あなた個人の最大心拍数を正確に把握することができます!!

 

★安静時心拍数の測定方法

十分な睡眠がとれた翌朝、座って1分間安静にします。

1分後に現れる最低値が安静時心拍数です。

 

 

Garmin Elevate光学式心拍計を搭載したウォッチにより正確な心拍データがいつでもチェック可能!!

 

心拍の変化率はトレーニングの激しさによって変化します。

GARMINウォッチをつけてトレーニングを始めると、光学式心拍計がトレーニング中の心拍をモニタリングし、絶えずフィードバックを提示します!!

スタッフ

山田 修二やまだ しゅうじ

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