陸上競技

夏バテ対策!!

2018年5月18日 (金)

夏バテの要因


①気温が高くなり、暑さによって消化機能が低下する

②汗を大量にかき脱水を起こしたり、反対に水分をとりすぎて体内のミネラルのバランスが悪くなる

③湿度が高くなると汗の蒸発が妨げられ、体内の熱がこもり体温調整が出来なくなる

など。。。

 

 

 

夏バテに勝つために


①素麵など食べやすい食事ではなく、

【主食】【おかず】【野菜】【果物】【乳製品】の栄養フルコース型にする。

▶栄養フルコースとは

素麵でもハム、卵、きゅうり、トマトをトッピングする!!

 

②冷たくて甘い物に注意

アイスや炭酸飲料などを摂取しすぎると、砂糖を摂り過ぎるようになる。

そうすると糖質をエネルギーに変えるため「ビタミンB1」を多く消耗してしまう。

ビタミンB1は不足するとバテたり、疲労が残ったり、体調不良の原因になります。

 

 

夏が本番の人が多いはず!!

夏の大会にコンディションを整えて戦おう!!

スタッフ

山田 修二やまだ しゅうじ

西エリア)スポーツ競技全般

【経歴】 陸上・マラソン 【成績】 広島県高校駅伝8位入賞 中国大会出場 フルマラソン 自己ベスト 3:45:00(防府読売マラソン)

【経歴】 陸上・マラソン 【成績】 広島県高校駅伝8位入賞 中国大会出場 フルマラソン 自己ベスト 3:45:00(防府読売マラソン)

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